ラベル

2012年10月24日水曜日

陽炎

いつの頃だったか、ラジオのヘビーローテーションでこの曲が流れていて、そのときはそんなに印象もなかったのだけど、何度も繰り返していくうちに耳に残る感じになって、最後にTSUTAYAでレンタルした。

「あの町並み 思い出したときに なぜだか浮かんだ 英雄気取った 路地裏の僕が ぼんやり見えたよ」

フジファブリックというバンドはそれまで名前ぐらいしか知らなかったけれど、この曲をきっかけにしてよくCDを借りるようになった。一回聞いてもあんまり印象が残らないのだけど、繰り返して聞いていると耳になじむ、そんな曲が多かったように思う。

「借りたバットと 駄菓子屋にちょっとのおこずかいを持っていこう さんざん悩んで時間が経ったら 雲行きが変わって ぽつりと 降ってくる 肩落として帰った」

「窓からそっと手を出して やんでた雨に気づいて 慌てて家を飛び出して」

そういえば同じようなことがあったなぁと思ったのだった。学校が終わった後、一度家に帰ってみんなでまた集まって遊ぶのだけど、近くに確かに駄菓子屋があって、多分そこでみんなお菓子を買うのだった。そしてあるときは確かに雨が降ってきて、近くの家に避難するのだけど、そのうち雨は止んでまた遊びに出るのだった。

ありそうな日常であり、もう本当かどうかはよく思い出せないけど、確かにそんなこともあった気がする。彼らが僕のその友達だったはずもないし、歌詞が真実とも限らないのだけど、そういう共感は、大事な気がする。

フジファブリックSINGLES 2004-2009 【初回生産限定盤】